« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016.06.30

安心してください、美観地区も撮ってます。

安心してください、美観地区も撮ってます。

安心してください、美観地区も撮ってます。

安心してください、美観地区も撮ってます。

安心してください、美観地区も撮ってます。

安心してください、美観地区も撮ってます。

安心してください、美観地区も撮ってます。

安心してください、美観地区も撮ってます。

安心してください、美観地区も撮ってます。

安心してください、美観地区も撮ってます。

FUJIFILM X-Pro2 XF18-55mm

美観地区に着いた時間は既に夕刻。

おまけに雨ということで、観光客も少なくとても静かだった。

むしろその方がいい雰囲気。

でも、ちょっとありきたりの写真で面白くないね。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

倉敷は思いのほか商店街が素敵。

倉敷は思いのほか商店街が素敵。

倉敷は思いのほか商店街が素敵。

倉敷は思いのほか商店街が素敵。

倉敷は思いのほか商店街が素敵。

倉敷は思いのほか商店街が素敵。

倉敷は思いのほか商店街が素敵。

倉敷は思いのほか商店街が素敵。

倉敷は思いのほか商店街が素敵。

倉敷は思いのほか商店街が素敵。

RICOH GR

倉敷といえば、美観地区が有名なわけだが、

そこを目指して歩いて行く途中には商店街があって、

なんとそこは魅惑の商店街だったのだ。

まさに昭和にタイムスリップしたような雰囲気が素晴らしい。

まさかこんな場所に出会えるとは。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.06.29

瀬戸内memory

瀬戸内memory

瀬戸内memory

瀬戸内memory

瀬戸内memory

瀬戸内memory

瀬戸内memory

瀬戸内memory

瀬戸内memory

FUJIFILM X-Pro2 XF18-55mm

初めての四国、高松、瀬戸内海。

離れる頃には雨模様となり、雨に霞む瀬戸内海を眺めながらシャッターを切った。

maopapaさんとは「次はN潟で」と。

このあとは岡山、倉敷へと向かう。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.28

見知らぬ街の中で 高松

見知らぬ街の中で 高松

見知らぬ街の中で 高松

見知らぬ街の中で 高松

見知らぬ街の中で 高松

見知らぬ街の中で 高松

見知らぬ街の中で 高松

RICOH GR

見知らぬ街をいつもの撮り方で流す。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.27

高松という見知らぬ街の中で昭和なものを見つけてシャッターを切る。

高松という見知らぬ街の中で昭和なものを見つけてシャッターを切る。

高松という見知らぬ街の中で昭和なものを見つけてシャッターを切る。

高松という見知らぬ街の中で昭和なものを見つけてシャッターを切る。

高松という見知らぬ街の中で昭和なものを見つけてシャッターを切る。

高松という見知らぬ街の中で昭和なものを見つけてシャッターを切る。

高松という見知らぬ街の中で昭和なものを見つけてシャッターを切る。

高松という見知らぬ街の中で昭和なものを見つけてシャッターを切る。

RICOH GR

高松には立派なオーバーアーケードがあって、綺麗な街並みが続いているところもあった。

それでも街を歩けば昭和なものにカメラを向けてしまう性は仕方あるまい(笑)

きっとディープな場所だってもっとあるに違いない。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.06.26

栗林公園は松の公園だった。

栗林公園は松の公園だった。

栗林公園は松の公園だった。

栗林公園は松の公園だった。

栗林公園は松の公園だった。

栗林公園は松の公園だった。

FUJIFILM X-Pro2 XF18-55mm

高松へ行ったら栗林公園は外せないでしょう、ということで案内してもらった。

広大な庭園にはとてもたくさんの松が植えられていて、どの松もその枝ぶりが素晴らしい。

松の垣根や太い幹の松など、こんなの見たことがないというようなものばかり。

普通の庭園でしょ、ってちょっと軽く思っていたのはナイショ(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.25

新潟クラフトビールの陣2016

新潟クラフトビールの陣2016

新潟クラフトビールの陣2016

新潟クラフトビールの陣2016

新潟クラフトビールの陣2016

新潟クラフトビールの陣2016

新潟クラフトビールの陣2016

新潟クラフトビールの陣2016

新潟クラフトビールの陣2016

FUJIFILM X-Pro2 XF18-55mm

今年も行ってきた、新潟クラフトビールの陣!

ビールは美味いし、ポートレートも撮れるし、

楽しいね(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

瀬戸内海を眺める

瀬戸内海を眺める

瀬戸内海を眺める

瀬戸内海を眺める

瀬戸内海を眺める

瀬戸内海を眺める

瀬戸内海を眺める

瀬戸内海を眺める

FUJIFILM X-Pro2 XF18-55mm

瀬戸内海は映画やドラマでしか見たことがない。

遠くに島が点在し、波も穏やかなこともあって、まるで湖のようだった。

島を行き交うフェリーが交互に港に着岸し、車や人々が降り立っていく。

ここで一日中そんな光景を見ながら、ぼけ〜っと時間を過ごしていたかった。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.24

ことでんSnap3

ことでんSnap3

ことでんSnap3

ことでんSnap3

ことでんSnap3

ことでんSnap3

RICOH GR , FUJIFILM X-Pro2 XF18-55mm

懐かしいね、切符に鋏を入れてくれるなんてさ。

いいね、ことでん。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.06.23

ことでんSnap2

ことでんSnap2

ことでんSnap2

ことでんSnap2

ことでんSnap2

ことでんSnap2

FUJIFILM X-Pro2 XF18-55mm , RICOH GR

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.22

ことでんSnap

ことでんSnap

ことでんSnap

ことでんSnap

ことでんSnap

ことでんSnap

RICOH GR

撮り鉄の皆さんみたいな写真は撮れない。

そもそもGRやFUJINONの標準レンズでは土台無理な話なわけで、

そうなると、自ずとスナップショット的な写真を撮らざるをえないという。

でも、それでいいのだ(しつこい^^;)

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.21

片原町のことでんは魅力的。

片原町のことでんは魅力的。

片原町のことでんは魅力的。

片原町のことでんは魅力的。

片原町のことでんは魅力的。

FUJIFILM X-Pro2 XF18-55mm

maopapaさんにお願いしてこの場所に連れて来てもらった。

アーケードの中を横切ることでん、初めて見た時は結構衝撃だった。

これを撮らずに何を撮るのか!

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.20

麗しきことでんに出会って撮り鉄になる。

麗しきことでんに出会って撮り鉄になる。

麗しきことでんに出会って撮り鉄になる。

麗しきことでんに出会って撮り鉄になる。

麗しきことでんに出会って撮り鉄になる。

麗しきことでんに出会って撮り鉄になる。

FUJIFILM X-Pro2 XF18-55mm

ようやく会えたね、と思わず言ってしまった。

maopapaさんが撮ることでんの写真がすごく良くてね、

いつか自分も撮ってみたいと思っていたのだ。

ホームに入ってきた黄色い車体を見た時、ちょっとうるうるしたのはナイショ(笑)

撮り鉄の人からすれば、ダメダメ写真なのかもしれないが、

ことでんを撮るということが何よりうれしいのさ。

これでいいのだ。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.06.19

うどん県は朝からうどんを食べるのが定番らしい。

うどん県は朝からうどんを食べるのが定番らしい。

うどん県は朝からうどんを食べるのが定番らしい。

うどん県は朝からうどんを食べるのが定番らしい。

うどん県は朝からうどんを食べるのが定番らしい。

うどん県は朝からうどんを食べるのが定番らしい。

RICOH GR , FUJIFILM X-Pro2 XF18-55mm

高松駅で待ち合わせをしていたのは、10年来のブログ仲間であるmaopapaさん。

今回はじめて会うにもかかわらず、初対面の感じがしないという(笑)

そのmaopapaさんにまずは案内していただいたのは、やっぱりうどん。

うどん県に上陸したからには決して外せやしない。

朝からうどんというのは当地では定番(あくまでイメージ)ということで、

早速釜玉うどんを頂きました。本場のうどんはやはり美味い!

で、うどんのあとは、憧れのことでんに会いに行く。

ワクワクするんだ。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.18

N潟の女性写真家だっていいね。

N潟の女性写真家だっていいね。

N潟の女性写真家だっていいね。

N潟の女性写真家だっていいね。

N潟の女性写真家だっていいね。

RICOH GR , FUJIFILM X-Pro2 XF18-55mm

本日はN潟の女性写真家の展示をはしごした。

N潟では総選挙が行われているが、写真でも盛り上がっているのだ。

最初に行ったのは、本日こけら落としの「gallery NORAGOYA 」で行われている、

写真、絵画、切り絵での企画展『JUNE』。

講の社中のたまら女史のほか4人の女性のグループ展で、

ちょっと今ままでにない感じの展示が面白かった。

会期は6/18(土)〜26(日)。

次に行ったのは、いつもおじゃましているBOOKS f3

店内の壁面を利用した、店主の小倉さん自らの写真展だ。

たくさんの写真集に囲まれながら、こちらも女性の目線らしい写真が並んでいた。

小倉さんには、今回の旅の情報を色々と教えてもらったので、

旅の報告も兼ねて、瀬戸内海の話題で楽しい時間を過ごしてきた。

こちらの会期は6/27(月)まで。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海を渡る鉄道

海を渡る鉄道

海を渡る鉄道

海を渡る鉄道

海を渡る鉄道

海を渡る鉄道

海を渡る鉄道

FUJIFILM X-Pro2 XF18-55mm

岡山を出発し、サンライズ瀬戸は一路四国を目指して走るわけだが、

そもそも電車で海を渡るなんてことが経験がない。

瀬戸大橋から望む瀬戸内海は、まるで湖のように穏やかで、

日本海を見慣れているN潟県人にとってはちょっと感動的。

そんな瀬戸内海に見とれていると、いよいよ終点高松駅へ到着だ。

うどん県に上陸した!

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.17

サンライズ瀬戸でゆく、うどん県への旅

サンライズ瀬戸でゆく、うどん県への旅

サンライズ瀬戸でゆく、うどん県への旅

サンライズ瀬戸でゆく、うどん県への旅

サンライズ瀬戸でゆく、うどん県への旅

サンライズ瀬戸でゆく、うどん県への旅

サンライズ瀬戸でゆく、うどん県への旅

サンライズ瀬戸でゆく、うどん県への旅

サンライズ瀬戸でゆく、うどん県への旅

FUJIFILM X-Pro2 XF18-55mm , RICOH GR

長期の休暇を取って旅に出てきた。長期の旅行は新婚旅行以来か(笑)

今回の旅の前半は、ブログを初めてからずっとお付き合いをしていただいている、

maopapaさんshihiroさんに会う旅。そして後半は2011年以来の京都への旅だ。

まずはmaopapaさんが住むうどん県(香川県)高松を目指して、

横浜から寝台特急サンライズ瀬戸に乗り込んだ。

寝台特急の旅は初めてなので、テンションも上がろうというもの。

思っていたよりも狭い感じはあったものの、そこは魅惑の寝台特急ということで、

ビールを煽って眠りについた。

朝目が覚めて窓の外を見ると、ちょうど明石海峡大橋が見えて瀬戸内海に差し掛かるところだった。

岡山に到着すると、サンライズ瀬戸とサンライズ出雲に分かれ、いよいよ四国を目指す。

ということで、しばらく旅の写真が続きます。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.06.12

生活31

生活31

RICOH GXR A12 50mm

旅の途中。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.11

生活30

生活30

RICOH GXR A12 50mm

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.10

旅へ

旅へ

FUJIFILM X-Pro2 XF18-55mm

さて、旅に出かけようか。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.05

見慣れた街の中で 71

見慣れた街の中で 71

見慣れた街の中で 71

見慣れた街の中で 71

見慣れた街の中で 71

見慣れた街の中で 71

見慣れた街の中で 71

RICOH GR

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.04

夏待ちランチ

夏待ちランチ

夏待ちランチ

夏待ちランチ

RICOH GR , FUJIFILM X-Pro2 XF18-55mm

そろそろ夏が待ち遠しい頃。

海が見えるカフェでカレーを食べながら夏を待つ。

N潟市 西区 青山海岸 海カフェネフにて。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.03

海鮮

海鮮

海鮮

RICOH GR

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »