« 名残りの新潟 55 | トップページ | 名残りの新潟 56 »

2017.06.04

エレファントカシマシ 30th ANNIVERSARY TOUR 2017 "THE FIGHTING MAN" @郡山

エレファントカシマシ 30th ANNIVERSARY TOUR 2017 "THE FIGHTING MAN" @郡山

エレファントカシマシ 30th ANNIVERSARY TOUR 2017 "THE FIGHTING MAN" @郡山

エレファントカシマシ 30th ANNIVERSARY TOUR 2017 "THE FIGHTING MAN" @郡山

エレファントカシマシ 30th ANNIVERSARY TOUR 2017 "THE FIGHTING MAN" @郡山

エレファントカシマシ 30th ANNIVERSARY TOUR 2017 "THE FIGHTING MAN" @郡山

RICOH GR , iPhone6s

エレファントカシマシ デビュー30周年イヤーということで、

3月の大阪城ホールを皮切りに全国47都道府県ツアーがスタートしている。

6月になり、ようやくそのツアーに行くことができる日がやって来た。

僕らの旅の始まりである。

訪れた場所は福島県郡山市、初めて訪れた街だ。

新潟県とはお隣ということで、車で二時間ちょっとのドライブで到着。

コンサートが始まるまで街の雰囲気を楽しみながら少し歩いた。

新潟と同じように地方都市の悲哀も感じられる街は、もっとゆっくりと歩いて写真を撮ってみたかった。

さて、コンサートの方はというと、これはもう言うことなしの圧倒的なライブ。

これまでの30年の歴史を振り返りながらのMCを入れながら、

一曲一曲をとても丁寧に歌う宮本浩次、圧倒的な歌唱力で心を揺さぶってくる。

第一部の最後には40年の時を経てまたNHKみんなのうたに帰ってきた新曲「風と共に」を初披露した。

TVとはひと味違う、とても力強い歌になっていて、新しい宮本ワールドが開けたよう。

第二部も丁寧ながらも、いつもの狂気が表に一層出てきて、

パワフルでソリッドなリズムを畳み込んでくるまさにロックンロール。

あっという間の3時間だった。

このワクワク感が年末まで続くと思うと、次の旅への期待が高まるばかり。

さあ出掛けてゆくぜ、次は何処へ、まだ旅の途中。

にほんブログ村 写真ブログへ

|

« 名残りの新潟 55 | トップページ | 名残りの新潟 56 »

コメント

10月15日の高松サンポートホールに行こうかな、と
思い始めました。ツマはロックは苦手なようで、ワタクシ
一人の参加になりそうです。チケットがもし売り切れなくて、
直前に手に入れば…程度のノリではありますが。
みんなのうたの曲、いいですね。え?っていうくらい静かに
はじまって、でも、最後にはちゃんとメッセージが伝わって、
好きになりました。

投稿: maopapa | 2017.06.05 07:15

maopapaさん、是非ライブに行ってみてください!
スタレビもそうでしょうけど、やっぱり生で聴くのは全然違います。
できれば行かれる前に今回発売したベストアルバムを聴いておくことをオススメします。
30周年なので30曲3,000円、エレカシの基礎を聴くことが出来ます(^^)
何度も聴いていると、スルメのように味が染み出してきて、
ココロに染み渡ってきますよ。
みんなのうた「風と共に」もいいです。
曲の出だしはちょっとエレカシっぽくない感じでしたが、
最後は宮本浩次ワールド全開でしたね。

投稿: marikichi10 | 2017.06.05 21:04

郡山は乗り換えのため、駅だけは行ったことがあるのですが
街中には行ってないなぁ。
撮り歩き、良さそうですね。

ザ・ファイティングマン、聴いてます
ちょっとづつ味が染み出してきてるとこです
エレカシ、いいなぁ!

投稿: jutora | 2017.06.09 15:03

jutoraさん、こんばんは。
初めて歩く街はワクワクして楽しいですよね。
あまり時間もなかったので駅の周辺だけでしたが、
面白そうな場所が結構ありました。

jutoraさんもエレカシ聴いているんですね(^^)
もっと聴いているとどんどんハマってくるでしょう。
なんだかうれしいな(笑)

投稿: marikichi10 | 2017.06.09 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187766/65369947

この記事へのトラックバック一覧です: エレファントカシマシ 30th ANNIVERSARY TOUR 2017 "THE FIGHTING MAN" @郡山:

« 名残りの新潟 55 | トップページ | 名残りの新潟 56 »