« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017.09.30

tokyo monochrome 36

tokyo monochrome 36

tokyo monochrome 36

tokyo monochrome 36

tokyo monochrome 36

tokyo monochrome 36

tokyo monochrome 36

RICOH GR

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.09.24

君は知ってるかい? 渋谷川って

君は知ってるかい? 渋谷川って

君は知ってるかい? 渋谷川って

君は知ってるかい? 渋谷川って

君は知ってるかい? 渋谷川って

君は知ってるかい? 渋谷川って

君は知ってるかい? 渋谷川って

FUJIFILM X-Pro2 , RICOH GR

欅坂46の「ゆいちゃんず」というユニットが歌っている渋谷川という歌がありましてね、

これがまた所謂昔のフォークソングの雰囲気を醸し出していまして、

フォークギターを弾いていたオヤジにグサっと刺さったわけです。

更に、渋谷川の歌詞がその昔、青春時代を過ごした場所とかぶるんですね。

そして恵比寿三丁目あたりから古川橋、一の橋まで当時を思い出しながらツマと二人で歩いてみたのです。

もう絶対になくなっているだろうと思っていた建物が昔と変わらず残っているのを見つけて、

盛り上がったり、あ~この場所はあとどれくらい残っているのだろうかと、

ちょっとセンチメンタルになってみたり。

結局散歩の間、この歌がずっと脳内ヘビロテをしていたということです。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.23

アラーキーと上田義彦

アラーキーと上田義彦

アラーキーと上田義彦

アラーキーと上田義彦

アラーキーと上田義彦

アラーキーと上田義彦

アラーキーと上田義彦

RICOH GR , FUJIFILM X-Pro2 XF23mm F2

エレカシ野音と併せて東京でのお目当ては写真展に行くこと。

「荒木経惟 センチメンタルな旅 1971− 2017−」 東京都写真美術館

もう何度も見た写真だけど、やっぱりゼラチンシルバープリントで見るのはいい。

センチメンタルな旅から冬の旅まで一連の写真を見ていると、

そばにいる人は写真を撮っておかないとなぁと思わされた。

ツマは撮らせてくれるだろうか。

タイトルの2017のあとにある棒線にも意味があるそうなので、

東京都写真美術館ニュース eyes91を一緒に読むと面白いです。

会期は明日24日(日)まで。

「旅の記憶 Yoshio Ueda」 Gallery 916

こちらは16日から始まったばかりの上田義彦氏の写真展。

倉庫のギャラリーは雰囲気が良く、ほぼ開場と同時に入ったので独占状態でじっくりと観ることができた。

上田氏の写真からは、いつも静かな雰囲気を感じるんだが、

大きな空間で観る写真からは一層深く感じるような気がした。

いい写真。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.19

エレファントカシマシ 日比谷野外音楽堂 2017

エレファントカシマシ 日比谷野外音楽堂 2016

エレファントカシマシ 日比谷野外音楽堂 2016

エレファントカシマシ 日比谷野外音楽堂 2016

エレファントカシマシ 日比谷野外音楽堂 2016

RICOH GR

台風襲来で開催が危ぶまれていたが、音楽の神様はまたしても微笑んでくれたようだ。

エレファントカシマシ30周年ツアーの合間、恒例の日比谷野外音楽堂である。

チケットが取れたツマを見送り、自分はこれもまた恒例の外聴きに。

曲が終わるたびに拍手を送り、じっと目をつむり耳を傾けるひと、リズムに体を揺らすひと、拳を振り上げるひと、

音だけのせいか宮本浩次のでかい声は余計にココロに響いてくるような気がした。

きっと周りの外聴きの人たちもそうだったに違いない。

この日のセトリはこれまでの野音と同じように激渋の選曲が続いた。

「涙の数だけ」から「男は行く」までの流れはこれぞエレカシ野音の醍醐味という感じ。

個人的には「秋〜さらば遠い夢よ〜」で鳥肌が立ったし、久しぶりに聴く「シグナル」は染みたな。

このあとはまた30周年ツアーの後半がスタートするわけだが、来月には地元新潟にもいよいよやって来る。

新曲も発表されてセトリも少し変わってくるだろうし、ご当地Tシャツが何色になるのかも楽しみ。

まだ旅の途中。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.09.18

crossing

crossing

crossing

crossing

crossing

RICOH GR

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.17

niigata monochrome 69

niigata monochrome 69

niigata monochrome 69

niigata monochrome 69

FUJIFILM X-Pro2 XF23mm F2

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.16

niigata monochrome 68

niigata monochrome 68

niigata monochrome 68

niigata monochrome 68

RICOH GR

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.10

レモネードの夏

レモネードの夏

レモネードの夏

レモネードの夏

レモネードの夏

RICOH GR , FUJIFILM X-Pro2 XF23mm F2

AKIHA COFFEE Hubでレモネードをいただいた。

ちゃんとしたレモネードは初めて飲んだかもしれない(笑)

レモネードで思い出したのが、松田聖子のPineappleというアルバムに収録されている「レモネードの夏」という歌。

松本隆とユーミンの黄金コンビ作のこの歌は、確か大学一年の頃よく聴いていた。

甘酸っぱい青春の思い出が蘇る!?

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.09

鉄の記憶15

鉄の記憶15

鉄の記憶15

鉄の記憶15

鉄の記憶15

鉄の記憶15

鉄の記憶15

鉄の記憶15

FUJIFILM X-Pro2 XF23mm F2

旅から戻り、車庫へ帰る直前の機関車に出会った。

ひと仕事終えたあとの安堵の表情がいいね。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.09.03

角神ダム

角神ダム

角神ダム

FUJIFILM X-Pro2 XF23mm F2

昨日風力発電の風車をアッブしたので、

今日は水力発電のダムをアッブしておきます。

こういう大きな構造物を見ると、やっばりちょっと萌える(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.02

夏を撮り損ねた

夏を撮り損ねた

夏を撮り損ねた

夏を撮り損ねた

RICOH GR , FUJIFILM X-Pro2 XF23mm F2

先月のオハラブレイクで会津若松市内のホテルに泊まった時、

会場の猪苗代湖対岸にひまわり畑があるという情報を見た。

そこには数十機の風力発電の風車が立っていて、その下が一面のひまわりという、

夏にうってつけの光景が広がっているという魅惑の場所だった。

しかし、そこに到着して見た光景がこの写真である。

標高千メートルという場所のせいか、まだひまわりは一本も咲いていなかった…

ああ、撮り損ねた夏。

にほんブログ村 写真ブログへ


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »